今日は久しぶりに東京ディズニーリゾートの話を。
東京ディズニーシー、アメリカンウォーターフロントにあるハンバーガーレストラン「ケープコッド・クックオフ」。
ここで行われているショー、「ドナルドのボートビルダー」が2010年1月11日をもって公演を終了することになりました。
このショーは2001年の東京ディズニーシーオープン当初からつづいていたショーで、8年以上同じショーをずっと公演していました。
ショーはドナルドが主役の短編アニメのオープニングと同じ曲が流れてスタート。2部構成で、ミッキー、グーフィー、ドナルドが出演する回と、チップとデール、ドナルドが出演する回があります。ショーとショーの合間には店内のテレビで短いアニメを流しています。以前は3人くらいの旅楽団風の人たちがテーブル間を練り歩きながら演奏していたものでした。
初めてこのショーを見たのが2004年2月、ディズニーシー2回目の時でした。
(その前の時はケープコッドを見つけられず素通りしてしまった!)
食事が取れて、ショーも見ることができる。ショーは同じ内容をずっと繰り返しするので、店内の込み合う時間が比較的少ない。大好きなチップとデールを間近で見ることができる!
そうしてここは、ディズニーシーに来たら必ず立ち寄る場所、最も大好きな場所の一つになりました。
常設ステージでずっと同じ内容の公演を繰り返すことは、僕のような遠方の人間にはとてもありがたいものです。いつ見に行ってもやっているという安心感があり、何度も繰り返し訪れるたびに「普段の生活を頑張ってここに来ることができた。ここに帰ってくることができた」と感慨深くなるのです。なんだか想いをストレートに書きすぎですが、自分の好きな場所に対する想いというのはこういうところがあるのではと思います。
「ドナルドのボートビルダー」が終了した後のケープコッド・クックオフでは、「My Friend Duffy」というショーが2010年3月20日からスタートします。ダッフィーがこのショーに登場することになりました。ダッフィーはディズニー作品には登場していない、日本だけの完全オリジナルキャラクター(アメリカにもディズニーベアがいるようですが、そこから独自のテイストを加えています)。どのようなストーリー、あのユルユルなクマの演技力はいかほどかw興味深々です。でもしばらくは人だらけで行けないだろうなあ。