2010年5月4日火曜日。連休4日目なのにまだ日曜日のような感覚。
富良野まで軽くドライブ。旭川空港近く、東神楽町にある蕎麦屋「蓬」で取れ立てのアスパラと蕎麦を食べる計画だったが、売り切れで食べられず。11時開店で12時15分には売り切れとは驚きだ。GWをある意味実感。蓬の息子(札幌在住)からまた来てねとtwitterでリプライをもらう。もうすぐにでもリベンジしたい気分。
頭の中が蕎麦でいっぱいだったので、ごまそば鶴喜に入る。ここでもアスパラ蕎麦を出していた。
まるまる1本揚げたアスパラを3本分。熱々で香りが爽やかで美味しかった。でも蓬に行けなかったことが尾を引いてしまう…。
美瑛を後にして富良野へ。4月22日にオープンしたばかりの六花亭ショップ、「カンパーナ六花亭」に行くのが今日のメイン。
自分は札幌から就職で旭川に来た人間。六花亭のお菓子はかつて札幌にあって旭川になかったものの一つだった。引っ越したばかりの頃は六花亭がなくてショックだったものだ。(他の地方から旭川に来た人でないと理解し難いかもしれないが。同じ北海道でもいろいろ違うのねってこと)。
富良野ワイン城を通り過ぎて小高い丘の上ににカンパーナ六花亭があった。この丘からは十勝岳への眺めが抜群に良い。六花亭にとっては十勝岳がとても大切なものだと思った。
カンパーナは喫茶室併設の店舗、ギャラリー、ジンギスカン屋の3つで構成されている。カフェではショップでは買えないお菓子があるので行っておきたかった。
喫茶室限定販売、「雪こんチーズ」。「雪やこんこん」というホワイトチョコをはさんだビスケットがあるのだが、そのビスケット生地を使ってチーズケーキを挟み込んだお菓子。ほのかな酸味がコーヒーと良く合う。これで1個150円。気軽に食べれちゃうのがいい。ちなみにコーヒーは無料で飲める。
カンパーナ六花亭オリジナル商品、ぶどうソフト。周辺に広がるぶどう畑の果汁を入れたソフトクリーム。天然果汁をそのまま入れているのでぶどうの甘みが口に広がる。チェイサーが欲しくなるくらい甘い。けどんまい。
ショップからは広いベランダに出られるようになっていて、真正面に十勝岳を望むことができる。目の前では子供たちがだるまさんころんだをして遊んでいた。
ギャラリー「神々の遊ぶ庭」に入る。相原求一朗と坂本直行の作品を何点か展示している。そして大窓から見る十勝岳はカンバスにかかった絵のようだ。
写真撮影禁止の表示がなかったのでおそるおそるシャッターを押した。
この後富良野チーズ工房に寄ってチーズを試食しワインを購入した後、NHK-FMのサッカー三昧を聴きながら帰宅。21:00よりヲタノココロネustream生放送を聴く。明日で連休が終わる。ちょっと淋しい気分。